まーさん*お薬とコスメのお話

医薬品登録販売者資格/日本化粧品検定

001_まーさん(医薬品登録販売者)がOTC医薬品についてお話しちゃいます☆

◇はじめに

 

ちょうど今の季節は、暑くなったり寒くなったりで、体調を崩しやすい季節ですね。
実は医薬品登録販売者の資格を持っているまーさんが、まずはOTC医薬品についてご紹介します。

 

 

OTC医薬品とは

 

 

OTCとは、英語のOver The Counter(カウンター越しの)の略で、カウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しています。

医師の処方箋がなくても薬局などで購入できる、いわゆる「市販薬」のことです。

 

 

セルフメディケーションという言葉をご存知でしょうか。


自分自身の健康に責任を持ち、軽度な体の不調は自分で手当てすること】

WHO(世界保健機構)で定義されています。

普段から健康に気を使っているけれど、病院にかかるほどではない体の不調が起きた時に、OTC医薬品を購入するなんてこと、よくあることですよね。

そんな時に足を運ぶ薬局やドラッグストアは、今や私たちの生活になくてはならない存在です。

 

◇ドラッグストアでお薬を買う時

 

OTC医薬品は分類によって、店内での陳列場所も異なります。

 

OTC医薬品の分類

・要指導医薬品薬剤師

・第一類医薬品薬剤師

・第二類医薬品薬剤師・登録販売者

・第三類医薬品薬剤師・登録販売者

 

たくさん並んでいて選択に迷う時には、薬の専門家である薬剤師や登録販売者に、気軽に相談しちゃいましょうね。

ドラッグストアに行ってよく見てみると、購入者から見て誰が薬剤師・登録販売者・その他の従業員であるかが判別できるよう、白衣の着衣や色、名札なんかで区別がなされているはずです。

購入したいお薬の分類に応じて、薬剤師や登録販売者からいくつかの質問をされると思います。

でもそれは安全安心で服用してもらうために、とーっても必要なことなんです。

ご購入されるお薬が、現在の状況あるいはご自身の体に適したものかを確認をさせてもらっていて、病院で処方されているお薬やよく飲まれているお薬との飲み合わせの確認なんかも、とっても大切なんです。

 

セルフメディケーションの向上

 

OTC医薬品を上手に利用することは購入者自身のセルフメディケーションの向上につながります。

もし万が一、購入したOTC医薬品を使っても症状が改善しなかったり、悪化したりするようなことがあった場合は、できるだけ早く、医師や薬剤師に相談してくださいね。

 

 

今日はOTC医薬品についてお話しました。

 

ぜひぜひドラッグストアにいる専門家に、些細なことでもぜひ相談してみてください。

 

まーさん